人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうごのコンニャヨギ通信

本当に必要なもの

物にしても、情報にしても
たくさんある、あふれてる
自分でもたくさんの物をもってる
服、CD、レコード、本
ネットを延々と見続ける
新聞、テレビをみる
本当に必要なものだけにしたい
本当に必要なもの_e0188962_1314982.jpg

1964年、パリ、プレイボーイのインタビューでお金に関する
質問に答えたあと(上の本から引用してます)

「プレイボーイ」さて、まさにここ、この質素な部屋には、いくつかの安物の家具を除いて、
七冊の本、目覚まし、旅行鞄、スーツと三枚のワイシャツーーそれにお召しになっている服
しか見あたりません。あなたがお持ちになってるものすべてはこれだけですか?

ジュネ そうさ。なぜもっと持たなくちゃならないんだい?私のは天使の貧困なんだ。
物質的財産や他の所有物なんかまったくどうでもいい。ロンドンに行くときには、代理人が
ときおりリッツに私用に一部屋を予約させる。だが物を所有したり贅沢に暮らしたりするどん
な必要があるんだい?私は物を書く、それで充分さ。
by shogoconyarome | 2009-09-19 13:26 | Comments(0)