人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうごのコンニャヨギ通信

10/31(土)

ダライ・ラマ法王来日法話

11時家を出発両国へ
12時両国到着
清澄通りのかつ万にて昼食 カキフライ
近くの浪花屋でたいやきを買った
国技館へかなり早く会場入り
人はまだかなりまばら

「さとりへ導く三つのこころと発菩提心」

ダライ・ラマ法王はたくさんの人に囲まれるようにして舞台のそでの扉より入場
階段をのぼり舞台へ
いきなり、舞台の背にかけられた大きなタンカに五体投地による祈りを行う
そのあと靴を脱ぎソファーのような椅子に足を組んで座りました
般若心経を知ってる人は唱えてくださいと
少数の人ですけど1〜2分くらい唱えてました
そして法話が始まりました

会場はほぼ埋まってましたけど、当日券とかもあったみたいだし
空いてるところもありました

話の最初の方で猊下が英語がわかる人は手を挙げてくださいと問いかけてましたが
あまり手があがらず、猊下はvery fewと言ってチベット語の方が自分も楽だといってました
ということで猊下がはなし、通訳が日本語にして進んで行きました
途中通訳がとても長く感じられ、会場の気温も暑い感じで眠りそうになりました
Hちゃんは気持ちよく寝たといってました
猊下もあくびをしてました、通訳の方を見ておそいな〜みたいな感じにしてるときも
ありました
予定より時間がかかってるようでお話の最後のほうはたったったみたいに終わりました

そのあと質問を受けるということで司会の人が2人くらいといって始まりました
1人目の質問へ答えたあと猊下の仕切りにかわり
質問がある人は前に出て来て並びなさいと
10人くらい出てきました

若者2人に対する答えが面白かったのでそれだけ書きます

若い男性
自分のまわりに色々問題を抱えた友達とかがいるんですけど
そういう人も含めてなにか日本の若者にメッセージがほしい
ダライ・ラマ
私は詳しくは日本の若者の状況を知らないのので
知っているあなたがその人たち何かいってあげるほうが
いいと思います

若い女性
わたしは自分のことがきらいなんですけど
どうすればいいですか?
ダライ・ラマ
自分を大切にすることは大事です、自分を大事にできないと
人のことも大事に出来ないから
自分が幸福でいい状態のときは嫌いじゃないはずです
だからそういう状態のことを思ってください

シンプルなんですね
途中はやく!とかいいなながら質問に答えてました。

退場のときは名残おしそうになんども手をあげたり
握手したりして去っていきました
by shogoconyarome | 2009-11-01 11:50 | Comments(0)