しょうごのコンニャヨギ通信

カテゴリ:music( 109 )

Alice Coltrane

e0188962_1719559.jpg
e0188962_1721168.jpg


アリスコルトレーンはあのジョンコルトレーンの妻、
1970年、この2枚のアルバムが録音された時ジョンコルトレーンは
すでにこの世から去って2年あまり、巨人の陰でひそめていた
才能をここで一気に開花させたようにも感じる。

静かに、激しく、インド、エジプトへと魂を彷徨するアリス
ファラオサンダースもすごいです!
 
スピリチュアルジャズの傑作です。
[PR]
by shogoconyarome | 2009-10-14 17:39 | music | Comments(0)

Yosemite

ヨセミテといえば
アメリカの最初の国立公園ですね。
僕はアンセル・アダムスが撮ったヨセミテが大好きです。

モノクロでシャープにすっきりとらえたその作品群は
荒々しさと静謐さが共存する素晴らしい写真です。

あるときは引いて広大さを表現したり、
自然の一部をすぱっと、切り取って見せる様は日本的な
美学、たとえば俳句とかを感じたりもします。

今年買ったこのCD

e0188962_16134230.jpg

8曲めにYosemiteってタイトルの曲があるんです、彼女の作った曲なんですけど
すごくいいんですよ、全体的にはずれなしなんですけど。
Andrea Mannというイギリスの新人女性ジャズヴォーカリストが歌うアメリカのヨセミテ。
どんな内容なんでしょう?英語がぜんぜんだめなんでわかんないんです。
ただ、アルバムタイトルがPhotographですよ、なんか関係ありそうでしょ。
10曲目がPhotograph、最後の曲になってます。
これがAntonio Calros Jobimなんですよ、
参りました。
[PR]
by shogoconyarome | 2009-09-02 16:27 | music | Comments(0)

夏の終わりの夕方

この夏はほんとうにのんびり過ごしてます
とく、に遠いところにもいかなかったし。

ヨガ友とよくお茶してましたね。

あんまり聞いてなかったレコードとかも
聞いてます。

夏の終わりの夕暮れ時に
e0188962_1716344.jpg

Gato BarbieriのBoliviaです。
独特の音色のテナーサックスです、ちょっとだけエスニックな匂いのする
ジャズファンク、メンバーが強力です。
[PR]
by shogoconyarome | 2009-08-28 17:28 | music | Comments(0)

What's going on

この曲のカバーって色々いいのがあると思いますが。

今日はこれ!
e0188962_1674915.jpg
e0188962_1683494.jpg


ゆったりしたテンポ、
ジャズファンク的バック
少しハスキーなヴォーカル

タイトルは当時の黒人のおかれた状況を表していますね
[PR]
by shogoconyarome | 2009-08-24 16:14 | music | Comments(0)

エイリアンズ

きょう、お茶してる時に思いついたんですけど。

e0188962_1722393.jpg


キリンジのエイリアンズとかシャバアサナでかけるとどんな感じなのかな。

この曲はマイソール滞在中にY君のIpodからながれてて、
教えてもらいました。
[PR]
by shogoconyarome | 2009-08-19 17:08 | music | Comments(0)

Leon Thomas

スピリチュアルな音楽といえばこれも。
e0188962_1728186.jpg

いちおう、ジャズボーカリスト、
独特なヨーデル風のボーカルにやられます。
4曲目のsong for my fatherは僕の好きな曲ベスト3!
(ホレス・シルヴァーの歌付きカヴァー)
[PR]
by shogoconyarome | 2009-08-12 17:35 | music | Comments(0)

Roberta Flack

Roberta Flack は「killing me softly~」が有名だけど
アルバムはこれが一番好きです。

e0188962_17453739.jpg

Chapter Two

全編を通して非常に内省的な雰囲気に満ちたアルバムです。
全体のながれが素晴らしいんですが、各曲も。特に3曲目の
Bob Dylan 「just like a woman」のカバーは白眉でしょう。

スピリチュアルです、間違いないです。
[PR]
by shogoconyarome | 2009-08-10 17:58 | music | Comments(0)

ノルウェイの森

金曜日の練習はプライマリーだけ。
きょうはバックベンドもすこしよくなったかな、いつもより力が抜けた。
水曜日にKさんのバックベンドをよく観察して、そのあとアドバイスしてもらったし。
いいイメージつかめたかも。

前にケンさんが言ってたけど、食べたもののメモリーが体に残る。

僕らが日々、見たり、聞いたり、感じたりとかいろいろ経験することも
メモリーされてるってことだよね?
でも自分では覚えてるかどうか意識できないことも多い感じ。

e0188962_10324147.jpg



今日の朝の新聞にのってた「ノルウエィの森」の広告
だいぶ前に読んだはずだけど、内容が思い出せないです。


e0188962_10393198.jpg


Mason Jennings 「In the ever」
午前中これ聴くの好きです。
[PR]
by shogoconyarome | 2009-08-07 10:45 | music | Comments(0)

ブログ始めました。

よろしくお願いします。

きもち良くなるって大事ですよね、音楽とか聞いたりして。

僕もno music no lifeです。
(新宿のタワレコのジャズとかカントリーとか売ってる階、結構好きです)
e0188962_13245656.jpg



ジョアン・ドナート、いわゆるボサジャズかなイージーリスニングみたいな感じ
でもあるし、地味なんだけど、飽きない素晴らしいアルバムです。
(CDも持ってます)
[PR]
by shogoconyarome | 2009-08-05 20:12 | music | Comments(2)