「ほっ」と。キャンペーン

しょうごのコンニャヨギ通信

カテゴリ:food( 11 )

最近のお気に入り

暑い!
これはまってます。
アボカドとかトマトとかレタスとか巻いて、
タバスコとかかけて!

オーケーで買ってます。
e0188962_164232100.jpg

[PR]
by shogoconyarome | 2011-06-29 16:44 | food | Comments(1)

焼きいも

ストーブの上で焼きいも作りました。

冬の名物、ガスストーブの上。
アルミフォイルで包んでのせてたまに回転させて。
1時間くらいのっけてました。
おいしかったですよ!
e0188962_13585968.jpg

[PR]
by shogoconyarome | 2011-02-19 14:01 | food | Comments(0)

おにぎり

これを食べてこれから出動!

ザックジャパンの選手も食べてるらしい。
e0188962_1657283.jpg

[PR]
by shogoconyarome | 2011-02-04 16:57 | food | Comments(0)

きょうは休みだ〜

今日のランチはクスクス作りました。
e0188962_16350100.jpg


BGMはこれ。
e0188962_165646.jpg

[PR]
by shogoconyarome | 2011-01-26 16:05 | food | Comments(0)

丸信休み

営業時間平日11時〜17時・土休日11時〜15時
定休日毎週水曜日・第三木曜日

きょうは月曜日なのでやってるはずなんですが
お店に近づくとなんかシャッターが目に入るな〜
あれ、なんか紙はってある

都合により土曜日から木曜日まで休み

あきらめて駅のほうに

結局ルミネのまい泉で食べました

それにしても強気な営業時間ですよね
[PR]
by shogoconyarome | 2009-11-16 23:19 | food | Comments(0)

しょうゆ

現在、僕はヴェジタリアンではありません。
去年はかなりヴェジになってたんですけど

今はキノコ類だけ基本的にやめてます。
タマシック(暗性)な性格がすこしでもよくなるかなと、

去年は夏とかフルーツだけとか試したりもしたんですけど
食事が楽しくなくなってくるんですよね。

今年は料理とかよくしてます、調味料とか気になりだして
まず、しょうゆかなと、塩は以前から自然海塩つかってます。

キッコーゴしょうゆ 
e0188962_134639100.jpg

しあわせロハスにでてましたね、
すごいカビだらけの杉の樽でつくってました、その菌が大切なのだと
言ってました。
あと東京産っていうのもいいじゃないですか!(あきる野市)
683円ぐるっぺで買いました(1リットル、一升びんもありましたよ)
[PR]
by shogoconyarome | 2009-10-19 13:54 | food | Comments(0)

Cafe Shanti Lunch

e0188962_20362023.jpg
e0188962_20363447.jpg
e0188962_20364714.jpg
e0188962_2037556.jpg

K'sCafeです。

K氏はスペインで野菜作り、大島で塩作り、そして料理に至るという
なんと言えば良いのでしょう!
氏の練習同様驚きのおおいこと!
[PR]
by shogoconyarome | 2009-10-16 20:48 | food | Comments(0)

Tofu

e0188962_17175880.jpg

三之助

本日の練習後の会談で話題の豆腐です。

kさん絶賛、k先生は「かちかち」という銘柄が好きだといってました。
早速『ぐるっぺ』で買って食べました、「木綿」です。
湯豆腐にしたんですけど、やわらかく、ふわっとした食感で
ほんのり甘みを感じる繊細な味でした。

ちなみに「絹」と「ふわふわ」というのもあります。
[PR]
by shogoconyarome | 2009-10-12 17:34 | food | Comments(0)

丸長

行ってきました。

荻窪の有名らーめん店です。

12時少し前扉を押してあけると
ほぼ満席、
空いていたテーブル席に相席で着席。
お水とおしぼりをいただき注文する、
つけそばをあったかいので。
ここはつけそばの名店らしく、
9割方はつけそばを頼んでました。

待つこと20数分、きました。
割と小さな器に真っ黒なつけだれ
麺は太めで少しだけなみうち、もちもちして
お湯に麺が浸かって出てきました。

味は複雑です、しょっぱい、すっぱい、少し甘み
辛さ、インパクトあります、
段階的に複合的に舌に伝わってきます。

おいしかったです。

有名ラーメン店の個性的で
少し変な雰囲気も楽しめました。

ほぼ誰もしゃべっていない空間に
大ボリュームで響くTVの音。
[PR]
by shogoconyarome | 2009-09-14 16:13 | food | Comments(0)

納豆スパゲティ

実はきのうの練習終わった時からへろへろでした。
なんか、足に力がはいらなくてヨロヨロ歩いてました。

夜になってなんか筋肉痛みたいな感じ、ももと首のあたりなんです。
ちゃんと寝れば大丈夫かな〜と。

朝、あんまり復活してませんでした、でも今日はプライマリーだけですから。

なんですけど、きつかったです、アップドッグとか
どうゆうことなんですか?
手もしびれてます。

ということで、(?)
きょうのお昼は納豆スパです。
Kさんに教えてもらいました。

オリーブオイルを熱して
ニンニクみじん切り投入
さらにねぎ投入
ここで納豆入れました
塩、こしょうして少し炒める
きょうはさらに小松菜投入
そこにゆで上がったスパゲティを入れ
ゆで汁すこしとオリーブオイル入れる
塩入れる
炒め、あえる、パセリいれる、あえる
胡椒を多めにひいて
できあがり

おいしかったですよ。
[PR]
by shogoconyarome | 2009-09-04 14:13 | food | Comments(2)