しょうごのコンニャヨギ通信

カテゴリ:practice( 12 )

アシュタンガヨガメモ3

アシュタンガヨガに関する本はいろいろ
ありますが、僕が今もよく見直したりする本を
いくつか紹介します。

「ヨガ・マーラ」シュリ・k・パッタビジョイス
        監修 ケン・ハラクマ」  産調出版

  アシュタンガ・ヨガの考案者 パッタビ・ジョイス師
  の唯一の著作
  ヨガとは何かの解説とプライマリーシリーズのアサナについて
  書かれてます 写真付き ポーズの写真も時代を感じさせるグルジのものもあり
  興味深いです(原著は1958年インドで出版)

「アシュタンガ・ヨーガ」 ジョン・スコット 産調出版
  
  流麗なポーズで定評のある有名アシュタンガティーチャーの本です
  プライマリーシリーズのポーズのシークエンスをカラー写真と詳しい言葉で解説してあります
  マニアックな内容かも

「アシュタンガヨーガ アーサナ&ヴィンヤーサ」マシュー・スウィーニー 産調出版
  
  伝統的なアシュタンガティ―チャーとは少し違うかもしれませんが
  豊富であろう経験からの解説は説得力があります
  フォースシリーズまでのアサナが細かい写真で載ってます







 



  
[PR]
by shogoconyarome | 2016-03-11 10:42 | practice | Comments(0)

アシュタンガヨガメモ2 補足

ヨガウェアについて

男性は上半身裸ありです
僕は基本そうです
動きを妨げるストレス少ないです

でも着てるのも全然ありです

いまは汗や動きに対応した素材のものが
たくさんありますし

好きなウェアで気分よくやるのがいいですよー
[PR]
by shogoconyarome | 2016-03-02 16:04 | practice | Comments(0)

アシュタンガヨガメモ2

アシュタンガヨガはときに激しい動きをしたりします
汗もけっこうかいたりします

そんなことに強いウエアーをおすすめします

2年くらい前まではナイキとかのショートスパッツ的なのを
使ってました、たぶんランニング用です

いまはパタゴニアのバギーズを使ってます

サーフパンツをはいてる人もいます

女性はルルレモンが人気あります
あとアディダスのステラマッカートニーのやつもよく見るかな
僕のまわりはそんな感じ
[PR]
by shogoconyarome | 2016-02-23 13:08 | practice | Comments(0)

アシュタンガヨガメモ1

アシュタンガヨガの練習の前は空腹が良いです。

練習を始めたころ、週1日曜日
朝抜いて10:30からのクラス
終わってぺこぺこぐったりサンドイッチとか
フレッシュジュースとかでした

夜クラスに行ってたとき
昼間仕事
普通に昼食
練習前ぺこぺこの時と
これからヨガするんだーみたいに集中して感じない時があったかな
終わってから10時とかに軽く
なんか食べてました

朝練にしてから
起きてコーヒーだけ飲んでます
[PR]
by shogoconyarome | 2016-02-13 14:12 | practice | Comments(0)

ジョン・スコット先生

チャックミラーの真似が激似。
(ダウンドッグへの入り方、3分19秒くらいから)


[PR]
by shogoconyarome | 2012-07-21 11:22 | practice | Comments(0)

ローレン・ピーターソンさん来訪

きょうのケイコ先生マイソールにローレン・ピーターソンさんが
練習に来てました。

最初は分からなかったんですが、なんか体と雰囲気から普通の人じゃないな的感じでした。
小さめに声をだしてマントラ、ていねいにスリヤマナスカーラ。

スタンディングもすごくていねいにアライメントも大事やってました。
なにより、ヴィンヤサ。

ミニマルというよりは必要に応じて時間をとってポーズに入ってました。

今日は何の練習するんだろう、
サードでした。

自分でサードの練習をしてないので良く分からないんですが
アームバランスや難しいポーズでもヴィンヤサを強く感じました。

そして、なによりもグッドバイブレーションを感じました。

強い練習なのにハッピー。

笑顔の素敵なとてもチャーミングな人でした。



[PR]
by shogoconyarome | 2011-10-15 14:18 | practice | Comments(0)

4thシリーズ

キノの4thシリーズの動画発見!
音楽が?だけど。


[PR]
by shogoconyarome | 2011-10-05 17:00 | practice | Comments(0)

今年の荻窪マイソール練習終了

e0188962_10553291.jpg
e0188962_10555055.jpg
e0188962_10561028.jpg


12月29日(火)
   練習後写す
[PR]
by shogoconyarome | 2009-12-29 11:03 | practice | Comments(0)

本日我宅練す

久しぶりに家で練習して
練習ってどこでもできるんだなって思いました
アサナができる最小限のスペース、少しの時間
やる気だってたくさんなくても
風邪ひいて練習してなかったから
太陽礼拝だけ
何回やったかなAを20分
Bを3回だけ

自分のスゴく近くにある練習

からだのなかのことだけをみる練習
[PR]
by shogoconyarome | 2009-11-11 17:59 | practice | Comments(0)

led class

今日朝、久々プライマリーレッド練習してきました。
今月はムーンデーが2回日曜日だったし、

よかったな、20人くらい来てました。

カウントにあわせてきちんとヴィンヤサで練習すると
プライマリーシリーズの何か意図っていうか、コンセプトみたいなのを
あるいは効果とか、
体が直接感じて受け取ってるみたいな感じがしました。

アシュタンガヨガがポーズの順番を厳格に決めてやることの意味も
きっとヴィンヤサと深く結びついてますね。

アシュタンガはじめて、最初はレッドクラスだけでやってたころ
のみんなでやるよさも今日感じました。

空間、時間、空気を共有してる感じ。

終わりのマントラをみんなで唱えるのいいな。
[PR]
by shogoconyarome | 2009-10-25 15:38 | practice | Comments(0)